みやさんのひとりごと

ハンドメイド初心者みやさんが産後子どものために色々チャレンジするブログです!!

手作りソファー

以前手作りおままごとキッチン作ったあとになんとなーく手作りソファーも作ってみましたん(´・ω・`)

これは家に元々あったもん解体したりいらんもん使ったんでタダでできました!

ドン!



f:id:miya-1122:20180827215244j:plain

材料は

妊娠中に作った授乳クッション
産後作ったバンボもどき(牛乳パック、ジョイントマット、撥水布)
ゲート(牛乳パックとばあちゃんがかれたクラシック柄の布)
追加の牛乳パック
ケバケバのほかそかな〜てリビングでお昼寝用にしてたタオルケット
穴あいてて雑巾にするかー?思ってたバスタオル2枚
ハンドタオル2枚
だどん☆




f:id:miya-1122:20180827215514j:plain

これ配列写真撮っとけば良かった💦

開いてない牛乳パックの中には開いて折った牛乳パック4本分を縦方向につめて強度だしてます。(わかる?)

肘置きと背もたれは踏み台の時にやってた開いた牛乳パックを3角にしたやつを合体してます!

座る部分との高さ調整で肘置きは1.5本分の高さで、背もたれは2本分の高さでくっつけてます☆


椅子部分、背もたれ、肘置きとバラバラにガムテで固定したやつを最後にガムテでドッキングしてます☆



f:id:miya-1122:20180827220551j:plain

授乳クッションの中の綿(DAISOの圧縮綿)をハンドタオルとバスタオルの中に挟んで幅にあわせて縫うよ☆

背もたれ部分は背もたれのマチ部分、背もたれ部分で1枚のバスタオルを使って区切って綿が落ちやんように真ん中も適当に縫ったよ!

f:id:miya-1122:20180827221022j:plain

できたらガムテープで固定してタオルケットまきまきしたら完成☆!!



f:id:miya-1122:20180827221424j:plain

それらしいでしょ?(笑)



f:id:miya-1122:20180827221612j:plain

最近はウエイトベアさんとメルちゃんの定位置になりつつあるけどおやつ食べたり、イッスーイッスー🎶してはる(´・ω・`)笑



f:id:miya-1122:20180827222603j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ