みやさんのひとりごと

ハンドメイド初心者みやさんが産後子どものために色々チャレンジするブログです!!

いないいないばぁ カエル衣装 手作り1

やぁ!お久しぶりです!みやさんだよ|•'-'•)੭ ੈヒョッコリハン

みんないないいないばぁのカエルさん知ってるかい?通称(?)わーぉのカエル!

f:id:miya-1122:20181101222442j:plain←これこれ

みやさん初めての衣類(?)制作したのがカエルさんやったんや!Twitterのフォロワーさんたちとカエルさん作ろうの会作って教えて貰って、励ましあって作ったいい思い出( ˘꒳˘ )

https://plaza.rakuten.co.jp/handgemacht/diary/201507020000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

作り方はこちらのブログを参照に!


f:id:miya-1122:20181101222943j:plain



f:id:miya-1122:20181101222955j:plain



f:id:miya-1122:20181101223013j:plain


まず型紙を等倍に印刷してうつす!!まずこの頃自宅のプリンターの使い方わからず、型紙の写し方わからず、この時点で詰んでた( ˊᵕˋ ;)
DAISOの方眼付き模造紙でやったんやけど切ったらクルクルした(笑)

うまいこと等倍できたらケント紙?って手芸用の型紙写すやつがいいらしいけど私この頃そんな存在も知らず目盛り付き方眼紙に書いてくれてる寸法で手書きで乗り切った←

そして未だにDAISOのでかい写し紙をセロテープでつなげて使ってる!案外なんとかなるw



f:id:miya-1122:20181101223153j:plain



f:id:miya-1122:20181101223301j:plain

じゃん!今から作る人ーーー!!しずく柄の赤の生地廃盤らしいでーー!!ドットかしずく柄のこのシリーズになるんやけどこいつは水色とパープルとピンクしかなかったような?🤔

わーぉではピンクないけどピンクしずくと黄緑のカエルさんもかわいかった♡♡

私は娘が1歳なってすぐくらいのワンダーランドじゃなくて〜祭りだわっしょい?に行くのに友達の分の通常赤バージョンとジャンスカバージョンとで作ったよ☆

f:id:miya-1122:20181101223655j:plain



f:id:miya-1122:20181101223709j:plain

ここでは作り方は↑のブログ見てもらって素人の失敗と工夫を紹介するよ☆←



f:id:miya-1122:20181101233108j:plain

まず端処理な!なぜか端を走らないミシン←



f:id:miya-1122:20181101233201j:plain

なんかギュン!!ってなる現象・・・なんでなん?!←ちなみに未だに解決していない。

あ!そして本とか作り方には「ジグザグミシン」で端処理て、書いてるけどほんまはあればロックミシンか「たち目かがり」がいいらしい!!

https://sewingschool.hapimade.com/zigzag/

この時私は電気屋で値切ったヌエッタやったからそんな機能もなく、そんなことも知らず端を走らないジグザグミシンでこんなことに←

まぁなんとかなったでな(˙◁˙ 👐 )←



f:id:miya-1122:20181101233759j:plain

そしてなぜか見返しが足りない現象( ˊᵕˋ ;)脇のゴムがいれれないぞ♡←外にギャザー風に縫いつけたけどクシュってなった時にちらっと白いゴム見える

皆が作る時は気をつけて?!

2着目(赤カエル)はコスト削減(途中で生地足らんなった)てことで見返し部分だけDAISOのフェルトになったけど大丈夫やった!←雑

続く


ブログランキング・にほんブログ村へ